誰もキミを責めているわけじゃないんだ

岩下 啓亮
Mar 26, 2023

それはキミの思いすごしだ。

野球の好きなキミを批判したり、莫迦にしたりしているわけじゃないんだ。

ただ、私は野球に興味がない、といっただけだ。

あるいは、なぜ野球に興味がないか、の説明をしたにすぎない。

あー確かに。私は野球について、中高年男性のための娯楽だ、と書いた。

それは私の認識であり、野球好きのキミを揶揄する意図があったわけではない。

そこ、誤解しないでほしいな。

貶められたように感じるというのなら、それは悪いけどキミ自身の問題だと私は思う。

キミは以前に書いていたよね?

Twitterは闘う場所じゃないのに、闘う場所と勘違いしているやつが多い、と。

闘いから逃げるのか、と指さされたと。

その通りだよ。

私がmastodonに移動してきた理由は、キミと一緒だよ。イーロン・マスクのせいで不毛なバトルフィールドの様相を呈してきたTwitterから逃れてきたのさ。

だから争うつもりは毛頭ないんだ。

もしキミが、私や私以外の誰かから不当な扱いを受けた、なんだか疎外されているように感じた、というのなら。

それは、キミ自身の感じ方の問題だ。

こういうことをいうと失礼だけれども、被害者意識が強すぎるんではないかな。

他者の意見を我がことのように捉えすぎているんだと思うね。

くり返すよ。

私が野球に興味がない理由を書いたわけは、ワールド・ベースボール・クラシックを擁護したキミを批判したいからではないんだ。

それをキミが、鼻持ちならない知識人のしぐさだと感じていたのなら、違うよといわせてもらおう。

それ、言いがかりに近いと思うから。

キミがmastodonを去ってしまって、何人かが残念だと書いていた。みんな子どもじゃないから、アカウントを削除したキミの判断を尊重しているんだ。

ただ、これだけはいっておきたい。

mastodonをどう思っているかは、キミの自由だ。けれどもキミのせいでmastodonが陰湿なコミュニティだと誤解されてはたまらない。

mastodonを含めたFediverseは、何か一つの価値観で統べられた“村”ではないんだ。

村のように感じた、とキミが他で書くのは自由だけれども、それは誤った認識だ。

mastodonは開かれた言論空間だ。

そこに優劣はない。みんな平等だ。

誰にでも発言する権利があるし、誰かの意見が優先されることはない。

Twitterみたいに、課金証明のバッジをつけた人がエラいというわけではないんだ(おっと、これは私の偏見だ)。

キミがmastodonから去ってしまったことを惜しんだり嘆いたりはしないよ。私は一人がそう判断したんだと認識するだけだ。

キミがどこでどう発言しようがキミの自由だ。Twitterに戻ったことを失望したりしないから、心配しないで書けばいい。

もう一人のキミより

sincerely Iwashita Keisuke

鰯 (Sardine) 2023/03/27

--

--

岩下 啓亮

鰯です。熊本在住。イワシ(Sardine)とお呼びください。Mediumを日本語と英語の練習帖として活用しようと思う。Medium以外では、こちらを回遊しています。Twitter → @iwashi_dokuhaku はてなブログ『鰯の独白』→ kp4323w3255b5t267.hatenablog.com