この記事は、2月23日のツイートをもとに構成したものです。
「涙が止まらない」原告団に歓声 生活保護費減額「違法」判決【毎日】21/2/22
食費や電気代を抑えるなどしてぎりぎりの生活を続けてきた原告らは「画期的な判決だ」。新型コロナウイルスの感染拡大で公的支援が必要な人は増えており、保護基準の見直しを求める声も上がった。
- これを読んで思い返すのは BuzzFeed News 籏智広太氏による『生活保護「菅義偉は簡単に言うがハードルが高い」と拡散の情報は不正確』という題で個人のツイートを<厚生労働省保護課保護係への取材や「生活保護法による保護の実施要領」などをもとにファクトチェックした>、1月29日付の記事だ。(リンクは貼らない。各自で検索してみてください。)
- 生活保護申請の受給について、<誤った情報が多く含まれており、全体として「不正確」になっている>という主旨と判定は一見もっともらしいが、任意に選んだツイートを標的にし、<ネット上に多く拡散されている生活保護をめぐる「誤解」が受給を阻む壁にもなっている>という厚労省の言い分に与しているように思える。
バズフィードのこの記事について知った時、「生活保護の捕捉率が20%ぐらいしかないという事実とどう整合するのか」と思いました。先日も、漫画家の方が生活保護の水際作戦にあって路上生活を余儀なくされているというツイートを見たばかりです。(@pristinanomine からの返信)
ファクトチェック推進団体(元産経新聞の楊井氏が事務局長のFIJ)は、ファクトチェックできるもの・していいものと、そうでないものがあるということをどう処理しているのだろう? 生活保護はハードル高い、は「ファクトチェック」していいことなのか?
<ネット上に多く拡散>というよりも、<一部の自治体による>生活保護申請における水際対策の実例が、それこそ数多く報告されているというのに、それを誤情報だ、事実かどうか疑わしいと不正確さをあげつらうばかりに熱心なBuzzFeedの行いは、結果、厚労省のスポークスマンと化しているとしか言いようがありません。(鰯)
<BuzzFeed Newsは厚生労働省保護課保護係への取材や、「生活保護法による保護の実施要領」などをもとにファクトチェックした>ということなので、厚労省のPR記事になるのは当然ですねw
本当に『生活保護「菅義偉は簡単に言うがハードルが高い」と拡散の情報は正確か?』を確認したければ、たとえばNPO法人POSSE↓とかにも聞きに行くべきではないでしょうか?(@kijinyaa からの返信)
取材先が単一だと、国際ファクトチェックネットワーク(IFCN)の綱領1、<非党派性と透明性をもったファクトチェック活動>とは合致しませんね。<偏りのあるファクトチェックは人々の理解を妨げ、メディアや専門家に対する不信を増大させることになる>そうなので、公平な取材を心がけてもらいたいです。(鰯)※
記事の企図が分からない。そのファクトチェックは誰得? と邪推したくもなる。これほど自治体の「水際対策」が問題視されている現状だのに、生活保護の受給を阻む壁はネット民の「誤解」が原因だとする認識のゆがみ。なぜ生活保護のハードルが高いと言われるのか、その原因こそを調査せよと思う。
<生活保護申請は国民の権利。生活保護を必要とする可能性はどなたにもある。ためらわずご相談ください>
<自治体に対して申請権の侵害にあたる行為やその疑いのある行為は、厳に慎むよう周知し、注意喚起していきたい>
素晴らしい! この厚生労働省の誓い(公式見解)に嘘偽りがないかどうか、それこそBuzzFeedにはファクトチェックしてもらいたい。
なお、上に示したきじにゃあさんとのやりとり※のあと、<で、@FIJ_factcheck をフォローして動向を追ってみることにしました>と返信し、以下の記事↓へ続く。
鰯 (Sardine) 2021/02/28