久しぶり、medium

岩下 啓亮
Nov 23, 2022

--

元気かい、medium。

Twitterで遊んでいた鰯こと岩下だよ。

イーロン・マスクが買収してから、Twitterがめちゃくちゃな状況になっている。いや、快哉を叫ぶやつも多いから、一概には言えないけど。

私には棲みにくい環境になってきたなと感じる。人権擁護が軽んじられ、レイシストが許容され、元大統領までが解凍された(だのに興味を示さないトランプに対してマスクはエロティックなイラストで挑発していた。完全に常軌を逸している)。水が濁ってきたんだ。今はまだ辛うじて機能してはいるけど。

それに課金の問題もある。あの野郎は「8ドルぽっちで認証バッジが買える。お得だろ。キミたちはスタバにいくたびに8ドル使っているじゃないか。どうしてTwitterではケチるのさ?」と煽ってみせる。無料サービスはおしまいだ、といわんばかりにね。

mediumよ、これに関しては心あたりあるだろう。キミはいわばTwitterの先輩だ。1年くらい前だっけ、mediumはしきりに有料会員への勧めを展開していた。今もそうかもしれないが、かなり露骨だった。システムエラーだったのかもしれないが、あのころはスマフォから投稿できなかった。今は投稿できるところをみると、反省しているのだろうけど、ともかくそんな雰囲気にうんざりして、私はmediumから離れたんだ。英語圏中心のSNSに、お金を払うメリットを感じなかったもんでね。

そこでTwitter難民の私は新たな居住地を探した。今マストドンも使っている。サーバーが不安定だけど、居心地は悪くない。当分はTwitterとmstdnを往復するつもりだ。

でもね、今スマフォでテキストを書いているんだけど、mediumなんて書きやすいんだと、あらためて感心している。ストレスがまるでない。サクサク書けるとは、まさにこのことだ。これは他のSNSにはない、medium最大の長所だと思う。

そこで提案だ。mediumよ、もう一度、日本向けに事業を展開しないか。Twitter離れが顕著な今、たくさんの人たちが行き先を探しあぐねている今、あらたなユーザーを大量に獲得できるチャンスじゃないか? 考えてみてほしい。こんな機会はそうそうないと思うよ。mediumに来ませんかの機運を作ってみては如何?

なんの気なしに、久しぶりに寄ってみた私だけど、こことはまだつき合える値打ちがあるなと思った。また、ちょくちょく寄らせてもらう。そして、思いつくままサクサクと書いて投稿するよ。気が向いたらお代を払うかもしれない。じつは私、有料反対派ではないんだ。資金がなければ立ち行かなくなる事情はどこも一緒だから、SNSとしてのサービスをmediumが存分に発揮してくれるのなら、月額いくらか払って、ここをベースにすることを検討する。勝手気ままなお願いだけど、よろしく頼むよmedium。ではまたね。(鰯 Sardine 2022/11/24)

--

--

岩下 啓亮

鰯です。熊本在住。イワシ(Sardine)とお呼びください。Mediumを日本語と英語の練習帖として活用しようと思う。Medium以外では、こちらを回遊しています。Twitter → @iwashi_dokuhaku はてなブログ『鰯の独白』→ kp4323w3255b5t267.hatenablog.com